タバコ

ボクのタバコには次のように書いてある。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
喫煙者は死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。と書いてあれば、タバコを吸うと死ぬんだと思っちゃいますが、吸わなくても死ぬんです。その死因がタバコかそうでないかを言ってるだけです。
喫煙者は非喫煙者に比べて肺がんで死亡する確率が高い代わりに、喫煙者は非喫煙者に比べてその他の要因にて死亡する確率が低いことを意味します。例えば、タバコを吸わないからストレスが溜まって自殺しちゃうとか。
タバコが原因による肺がんにより、早死にする確立が高いと書かなくては全く意味がないでしょ?
ボクは自殺より肺がんで死にたい。
(注意)これは喫煙を勧める文ではない。