2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新春シャンソンショウ

金星が太陽を横切る現象が130年ぶりに起こるらしい。 非常に珍しい現象で見ないと損するとかしないとか。 星の数ほどあると表現されるくらい、星はたくさんある。 当然のことながら天体ショウも星の数ほどある。 ちょっと前もやれ彗星だ、やれ流星群だとあっ…

気合なんだ。

あんまり興味ないのだけれども、巨人の清原が2打席連続の本塁打。 いや、ほんと興味ないのだけれども、「気合や」と言うことで打ったらしい。 普段の彼がどれほど気合が足りてないかが良くわかる。 しかし、裏を返せば気合だけで打てるって事なんだね。 大事…

わたしわたし詐欺

男と言う生き物は非常に単純でだまされやすい生き物である。 さらに言うと、過剰に世間体と言うものを気にする。 会社での評判、出世とまぁ、わからなくもない。 痴漢冤罪が多発するのもこのせいである。大抵の場合下心もある。 騙されやすさ、妥協のしやす…

不正アクセス

警察庁の技官が関連法人のコンピュータにアクセスし、ある女性のアドレスとパスワードで不正アクセスし、メールを見たそうだ。 結末としては、地検に書類送検、依願退職。 さてさて、これはいったいどういうことなのか。今回はサーバにアクセスし、不正に入…

めも

Strutsアプリの単体試験の四天王 ・JUnit ・DBUnit ・Cactus ・StrutsTestCase

便利

ここに物を綴るのは、仕事中の息抜きの意味が多い。 ここならネット環境とブラウザさえあれば更新が出来る。 さらに、ここにくれば大抵のHPへリンクされていて、たどれば大抵のところには行けるのだ。 いやはや、便利便利。 ただ、ネット生活を社内の人間に…

めもめも

コメントの文字がデカイのが気になった。 CSSのクラス名はなんだろう。[コメントを書く]のところのクラス名がcaptionで、 コメント自体はcommentshortでした。 なので、以下のにょうに設定しました。 .caption { font:9pt/12pt; } div.commentshort { font:9…

めも

決戦は6月18日金にょうび。 その時なにかが起こる。かもね。

携帯依存症

Suica症候群の話をしたのだども、隣でなにか騒がしいので聞いてみた。 今朝の出来事、改札でピコーンピコーン鳴るので、みたら携帯で通ろうとしてたとか。 いやはや、ありえない。ありえない。にゃにゃにゃにゃーい。とりあえず、朝の通勤ラッシュで世間の見…

電車でGO

私は何を隠そうSuica症候群である。 Suicaの使えない私鉄でも、財布から何も取り出さずに出ようとしてしまい、直前ものすごく慌てるのだ。 恥ずかしいことこの上ないのである。Suica症候群になるにはある一通りの条件がある。 1.基本的に考え事をしている…

途中経過

F1

今日はF1スペイングランプリだ。 昨日の予選で3位に入った佐藤琢磨は楽しみだ。 ひょっとしたら表彰台だって夢じゃない。 夢じゃないんだ。たぶんダメなんだろうけど。何せ世間は騒いでないもの。ボクがF1を見ていたらある人がこう言うんだ。 「これって録…

動物愛護

僕は動物愛護団体が大嫌いなのだ。 動物は好きでも大嫌いなのだ。やれ、可哀想だとか。やれ、虐待だとか。 先日もオーストラリアのカンガルー島でのコアラの問題で何か言ってるみたいだった。 人間により持ち込まれて増えすぎたコアラの駆除がどうたらとかで…