オシム語録から

ドイツで戦ってる日本代表に向けて。

  • 今日の試合は、勝つことだけを意識していては勝てない。どうすれば勝てるかということをよく考えながらプレーすることだ。
  • 試合というものは、勝ちたいという意識が強いチームが勝つものだ。
  • 我々は、失うものを全て失ってきた。何も怖がらずにプレーしよう。
  • 日本の選手達は、もっと自分の仕事に責任を持たなければならない。
  • 選手のメンタリティを変えるには、監督だけでなく周囲の人々による力も必要なのです。
  • 大事なことは、昨日どうだったか、明日どうかではなく、一日一日を大切にすること。
  • 勝とうという気持ちが山をも動かすことも出来るってことをこのゲームで見せて欲しい。
  • プレーが遅い。疲れているのはわかるが相手も同じ。走りすぎても死なない。
  • 今、どのチームも疲れている。そんなときだからこそ勝ちたいという強い気持ちを持つものが勝利できるもの。
  • 走ることと責任感がなければ、ゲームは成り立たない。

最後に

  • 巻には何もいうことはない。巻はジダンになれない。だけど、ジダンにないものを持っている。

巻を出したらいいと思うよ。