J1 ジェフ千葉−FC東京

http://www.jsgoal.jp/game/2007/20070100010420070930.html
5連勝を賭けた大事な大事な試合を見に行ってきました。雨だし、肌寒いっつか、寒いぞ!ビール自粛したぞっ!!
前半は押せ押せムードでしたね。アウェーでのFC東京戦からの反省か、甲府戦のように巻に当てるロングボールが多かったですね。それもほとんどを巻が競り勝ち、新居やら工藤やらがボールを拾うことになりました。
なので、バックラインでのボール回しを狙われることなく、危なげなかったです。いや、ほんと巻は強い。そんなこんなでハーフタイムショー。

後半は逆な展開を見せることになったんですね。攻めるしかなくなった東京が押し込む展開で後半がはじまり、まだ足りないと思ったか原監督はリチェーリ(と規郎)を入れてサイドでの突破を試みます。特にリチェーリは石川がサイドに逃げながら勝負するのに対して、中に入るようにも勝負を仕掛けてくるので大変です。
そこで、1得点1PKゲットの新居に換えて池田ショウヘイヘーイを入れる事になったわけです。守備は安定する分、前線でのプレスが効かなくなってさらに押し込まれる展開になっていくわけですね。ただ、この交代を行わなかったらリチェーリにどうされていたかもわかったもんじゃないので、正しい判断だと思います。
新居を代えたことへの批判はあるでしょうが、他に代えられるメンバーが居ないのも事実です。サッカーは11人でやらなければならないのですから。あの展開で巻を外すとロングボールに競れなくなるし、工藤、山岸、水野の誰かを外すと中盤が薄くなりますし、点を取りに行きたい場合にも起点がなくなります。
そんなこんなで2点は取られますが、なんとか逃げ切って5連勝で10位です。次の甲府戦も勝って川崎を食ってやりたいところですね。期待してます。

そして、今日は雨で寒い中沢山の人が応援に来てくれました。多謝。雰囲気も良かったっス。

もうひとつ言っておきたい。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200709/st2007092608.html
このハラヒロミ発言が効いたのか何なのか知りませんけども、どう考えてもジェフに厳しい判定が多かったですね。ファールはほとんど取ってくれませんでした。新居のPKゲットのシーンはあからさま過ぎて取ってましたけど。
あと、レイナウドオフサイドの判定はありえなかったです。副審慌て過ぎです。目の前の出来事過ぎてよく見れてなかったんでしょうかね?
そして、福西は報復行為でも良かったと思いますよ。水本への異議も厳しすぎだし、目つけすぎだし。
あ、totoダメだったよ。やっぱりね。かすりもシネー。来週も買います。