西日本完全制覇の旅〜瀬戸大橋往復編〜

完全ノープランな最終日、10時くらいにのんびりホテルを出て喫茶店で朝食を食いながら携帯で近場の温泉を調べるもよーわからず。地元っ子なでしこに訪ねるも遠いところをオススメされて、挙句には岡山城でも行けば?と。それじゃ時間を潰しきれないのね。
そこで本日もサイコロを振って出たのは四国は香川県高松でした。それならばとうどんを食いたいぞ!とid:nyomokoid:sayonコンビに助けを求めるもどうも有名どころは高松から遠いらしい・・・。んじゃー、お遍路だ、近場の札所はどこかね?と尋ねるもよーわからんとの返事。ま、行きゃなんとかなるだろ、移動がメインの旅だしと自分を押さえ込みつつ電車は出るのであった。
ま、何で高松かって、うどんも魅力なのだが、瀬戸大橋渡りたい欲求があったから。そう、あれは2年前の渋川の海水浴場から見えた瀬戸大橋。いつかはあれを渡ってみたいと思ったのだ。いや、水曜どうでしょうのサイコロの旅で思ったのだけれども。


こんな感じで瀬戸大橋を渡る。


そしてついたのは高松駅、なんちゅーか、無駄な空間が近代的でしたが、改札は自動改札じゃなくて、人がやってました。おいこら。

先ずは昼時だし、うどんを食うべと、近くのうどん屋さんに行って、肉うどんを食らう。うん、イマイチッ!!これはいつかはうどんリベンジをしなければ気がすまない。いつだ?いつにしよう。




こうなってしまうと時間も中途半端でどこにも行けないので、瀬戸内海をじっくり見ようじゃないかつーことで、ぶらり散歩することにしたのでした。讃岐Walkerて雑誌があればいいのに。
そんなわけで、ガラスで出来ていると言う灯台を見たり、鬼ヶ島を見たりしてぷらりとしてみた。まて、岡山に桃太郎が居て鬼ヶ島は香川とな?さては桃太郎のやつ、瀬戸大橋を渡りやがったな?などと思ったか思わなかったかはこのさいどうでもいい。時間があったら鬼ヶ島にも上陸してみたいぞ!

駅近くの広場ではスポーツイベントがやってて、カマタマーレカマタマーレ讃岐オフィシャルサイト)の選手達が子供とじゃれてました。
ってなわけでタイムオーバーにつき、高松を後にするのでした。堪能してねぇ。


岡山に戻ったらやっぱりね、桃太郎を激写するでしょ。えっとぉ、桃太郎に、犬、猿、キジとぉ・・・え?ハト?しかも4匹のハト?きび団子足りなくね?えーっ。

そして岡山空港から戻ってまいりましたとさ。