また作り直し

teppy2008-01-17

去年は主力中の主力の選手が相次いで流出・放出しましたが、また今年もなんですよね。
さらには監督も代わって、今シーズンのチームは完全に作り直しとなりました。
昨シーズンも作り直しのはずだったんですけどね。あそこまで主力が代われば。
1度イビチャで夢を見てしまったサポーター達はそのまま夢を見続けてしまったんだと思います。結局のところ。
難しいシーズンであったのは明らかであったと思います。
キャプテンは居なくなり、精神的支柱は居なくなり、攻撃にスパイスを加えられる外国人選手の穴は埋められなかった。
そこへフル代表・五輪代表に選手は取られ、コンディションはバラバラだし、連携も取りづらくなる。五輪代表に関しては日程上試合に出れないときもあったのです。攻撃と守備の要である選手にも関わらず、だ。
はっきり言って、攻撃的な選手5人のうち4人が居なかったら連携もへったくれも無いだろう?レベルの高い練習相手も居なくなる。
そんな中で頑張っていたんですよ、選手はもちろん、アマル監督も。
夢を見つづけているサポーターは現実と言うか、現状を見ずに夢と結果だけを見つづけ、アマル解任を求め、コールをしないどころか、解任を要求するかのようなブーイングを飛ばしていたんです。
で、最終節には社長へ大ブーイングと来たもんだ。
結果は、アマル解任、選手は大放出となったわけですよ。
一度だけホームメイン席で観戦したのはホームの大宮戦だったけど、酷かったですよ。ヤジ。「流れ悪いから選手交代しろよっ!!アマルいつも交代おせーよっ!」的なね。その時も思ったし、今でも思うけど、あの状況で誰を誰に代えられるんだ?と。
ボクはほとんどをバックスタンドでまったり観戦してるわけで、応援の声を出し続けているサポーターの事はリスペクトしています。ボクにはそこまでの元気がないですから。寝ぼすけだしスタジアムまで遠いからゴール裏とか行けないですから。
ただ、もっと冷静に現実を見なきゃね。そして考えて、我慢しなきゃ。
それと、これは五輪代表の反町監督への意見にも当てはまるけど、監督だって一緒に成長するんですって。反町じゃ予選リーグ敗退は目に見えてるから代えろとかの意見をよく目にしますけど、そんな事言ったらいつになっても日本人の指導者は育たないでしょ。状況は変わっちゃったけど、オシムの下でコーチしつつ自分のチームを作って成長するんでしょうが。待とうよ、それくらい。
と、いつも冷静な分析をしているなぁ、と感心しきりのid:aratasuzukiさんに話を振った手前こんな駄文を書いてみた。後悔はしていない。公開はしている。