セットプレー

http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2007/09/post_904.html
「サッカーの得点は6割がセットプレーだ!」まぁ、そうなのでしょう。
と、同時に「サッカーの失点は6割がセットプレーだ!」も成り立つと言うことですよね。
だから、問題だと言われても困るナァと言う気持ち半分、そうだそうだという気持ち半分。
まぁ、失点と言うのはトラウマになりがちと言うか、イヤな記憶としてインプットされてしまうもので、皆様のご贔屓のチームもセットプレーからの失点が多いなぁ〜と思っている事でしょうね。だって、6割で過半数超えているのだもの。
ジェフもセットプレーからの失点は多いですよ。この前の神戸戦も2失点中2失点がセットプレーで10割ですものね。
ところで、オシムさんはセットプレーの守備の練習ってしてるのかな?ってのが知りたいのですよ。ジェフの時も代表の時も。教えてエロい人。
代表監督の前任者達は結構やってたような話がネットなりテレビなりから聞こえてきてた気がするけど、そこんとこどうなのよ?と思った次第ですよ。
ついでにアマルさんはゲーム形式の練習が多いそうだけど、どうなの?